« 3/31 | トップページ | クロ »

2010年3月下旬 一覧

だんだんと体が弱って足の力が衰え、車椅子で行けない階段は当然のこと、
車から車椅子に移動するのも、ベッドに上がるのも、抱き上げるようになりました
女の力では難しいので、私の彼氏のおみぐがどこに行くにも必要でした
「いつまでアロマに行ってもいい?」と、よく心配していました

あたたかいココア、わたがしが好きになりました
アームドゥースで出していただくマテ茶もよく飲みました
エレガンテでいただいた花畑牧場のキャラメルを気に入って注文し、
届いてからは毎日食べるようになり、サイダーを飲まなくなったかわりに
1粒、2粒のキャラメルが一日のカロリー源になっていました。

ウトウトする時間、寝る時間が増えて、「良い時間」は減っていきました
薬のせいか、目の焦点が合わないような、虚ろな感じになっていましたが
元気なときはとても元気で、やっぱりどこかに出かけたくて仕方ないようでした
猫カフェや展示会など、いろんなところへ一緒に遊びに行くので、
「ふたりとでかけたい、おみぐおねがい~やよいちゃんおねがい~」と
交互に私たちの顔を見て、遠慮がちに泣き落としをするのに負けました

祖母のうつ・情緒不安定がひどくなり、特に土曜日に発作的に怒るので
名古屋の姉さんやままと食事は行かないほうがいいのでは、となりました
痴ほうが進んでいて、母が病気だということを忘れたり、
部屋に閉じ込められているという被害妄想から私・父によく怒っていました
「弥生は早く嫁に行かないといけない、なぜまだ家にいるのか」と言った時、
母は「情けない、ごめんなさい」と泣いて私に謝りました

点滴をした時苦しくなったのをきっかけに、
今まで以上に点滴を嫌がるようになりました
父が祖母の部屋にいたり、離れで寝ていてもすぐ呼べるよう、
ナースコールを設置しました
夜中に鳴らして用事を言い、「今のはすぐ来るか、練習~」と遊んだこともあるようです

|

« 3/31 | トップページ | クロ »

Ⅶ.2010年3月下旬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362513/34597055

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年3月下旬 一覧:

« 3/31 | トップページ | クロ »