« 2010年4月 | トップページ | 2011年8月 »

2/19 ローズ

蘇原のアロマの日。色チャートから好みの色を選んで、白×黒を選んだ
ロマンティックのイメージ、ローズにした
すごくいいにおいでびっくりした。やよいも何度もかがさせてもらった
80分ボディ。訪問でもいいと言ってくれたけど、外出したいから来ると言った
ペパーミントのお茶を出してもらった
帰り道の車で「ほんとにいいにおいだった~」と言うと「買っちゃえ~」
買っちゃうことにする

帰ってやよいはごはんに行った。戻ってお花をいじって、本屋に行く
Reedにメロンソーダを飲みに行く。35。メロンソーダ全部と、ソフトクリーム2くち
トーストと焼きおにぎり悩んで焼きおにぎりにしたけど、おいしくなかった
出てくるのが遅かった
「いま稲植えてる」「いまごはん炊いてる」「どうせチンやけどな」と
いつもの冗談を言っていた

帰って手湯、足湯をしてたらくにあき君が来た。
2階(母の自室)に500円玉を取りに行った
(祖母が母に「くにあき君が結婚するとき渡してほしい」と預けていた500円玉貯金)

7:50 起床
~9:00 サイダー1/3×3、プルーン1/2(マズイとの事)
10:30 サイダー1/4
13:00 お茶ひとくち
15:30 サイダー1/2
17:30 メロンソーダ1、ソフトクリーム2サジ、焼きおにぎり1くち(おいしくない)
19:00 サイダー1/2

| | コメント (0)

2/20 メガネを作りに行く

スリジェでケーキ、モンブランのホールを2こ、パン、
普通のケーキをたくさん買った
紫丹も行きたがったけど、お弁当の数が多くて大変だし
もし行ってる間に名古屋きちゃったら留守になるから、と言いくるめて留守番

12:10頃4人がみえた。まま、おねえちゃん、なおこさん、おにいちゃん
お父さんは少し遅れるから先にお弁当食べる。
ごはんの箱、メインのおかずの箱、さしみの箱。豪華なお弁当
途中でお父さんも帰ってきた。

ケーキと桜の紅茶でデザートして、クロも呼んだ
おにいちゃんがたくさん写真をとってくれてた
4人が帰ったらめがね屋に行こうと話した
*白内障で視力が悪いが、めがねの度も合ってないから
めがね新調すればましになるかもしれないと、数日前提案した。

お父さんが白衣のまま帰ってきて、「きみに会いに来たんやがな!」と肩たたいて
そうじスポンジ持って戻った。

めがね屋は車いすで行った。
フレームはルビーがついた高いやつにした。青系もあったけどピンクがいい
ルビー→おかあさんの誕生石
30分近く待って検査。白内障で視力は0.1~0.3以上は上がらないとの事
右はすこしも上がらないが、一応度は入れることにした

おじさんが18:30ごろみえた。手をあたためて点滴。

8:00 起床(12:30睡眠) おばあさん、冷蔵庫をガタガタで起きる)
9:30 サイダー1/2
11:00~15:00 サイダー1/2×3
18:00 サイダー1/2

| | コメント (0)

2/21

やよいはお休みの日
3人(お父さん・お母さん・おばあさん)で弘法さま行って、
犬山のほうの菊水を見に行って、ぜんざい屋でぜんざい。
昼は弘法さまの近くの回転すし、あみもとの里
帰ってからお父さんが大掃除していた

18:00からお風呂の予定だったから手伝いに行ったけど、
お父さんがすごく遅れた。いっちゃんが来る時間ぎりぎり
ムラザキさんを探すおばあさんがヤキモキしていた
お風呂はローズとカモミール
点滴ウトウトしながらして、マッサージしてたら起きた

8:55 起床 サイダー1/2、ガム1粒
10:00 弘法様
    サイダー1/3
    ぜんざい 5粒、和菓子少々、うどん1本
15:15 帰宅
17:30 サイダー1/2
19:20 サイダー1/2
23:00 オキノーム

| | コメント (0)

2/22 "今日はとてもいい日"

スリジェで長細いケーキと生チョコ。21号線が混んでて時間かかった
今日はとても気分がよくて、お茶を全部飲めた。
猫が出迎えてくれたけど逃げられた。
ごぼうとシイタケのおかしは、道の駅で売ってるやつだった
ローズと野生ラベンダーにする。「とっても贅沢な香り」
先にオキノーム飲んだけど眠くならず、ずっと喋っていた
先生が44でびっくり。
今日はとてもいい日だと何回も言う。

帰りにキャッツ(Cat's Cafe、レストラン)に寄って、やよいはハンバーグ
アイスココアとパフェを頼んだ。ブルーベリーヨーグルトパフェ。
けっこうちょこちょこ食べた
ココアもたくさん飲んでびっくりした

お花屋さんに寄ってプランターを買って帰った。
バラをトイレに。
クロをブラシして、連れて2階に猫ごはんあげに行ったら、だれか血尿していた

おばあさんが帰ってきたからローズヒップティーを3人で飲んだ
小さいカップに1杯飲めた
お父さんが帰ってからも少しだけ飲んだ
おねえちゃんは土曜になった

マッサージしてたらうとうとなったけど、石焼イモの音で起きた

8:50 起床(あ~気持ちいい。良く寝た)
   サイダー2/3
10:00 サイダー1/2
11:00 お茶1杯
14:00 ローズヒップティ 1.5杯
15:00 キャッツカフェで 
    ココア半分、ブルーベリー2粒、ヨーグルトアイス3サジ
    フライドポテトひとくち(おいしくない)
17:00 サイダー1/2
18:30 サイダー1/3
19:00 ローズヒップティ 小カップ1杯
20:00 ローズヒップティ 1/2
11:50 オキノーム

| | コメント (0)

2/23 "今日もとてもいい日"

2月23日 朝7:00 朝風呂に入る。
・こんなに気持ちいいのなら、もう少し生きていたい。
これからは少しづつでも食べるようにする
(父筆)

朝便が出たから今日もいい日になりそう
スリジェに寄って、小さな丸い箱のクッキーを買っておみやげに。
また大きいのを買いたそうだったけど、家族構成がわからないからだめ。
鵜沼でお母さんと二人暮らし、県病院にたまに行く、40歳でまたびっくり
オイルはシダーウッド・サイプレス(気に入った)にグレープフルーツ

フェイスからやってもらったら、クレンジングクリームがいい香りだった
少し長めで、フェイス30分+体60分
次は火曜が予定あるので、水曜+金曜

帰りに彼氏を迎えに行って、キャッツに。ココアをけっこう飲んだ
やっぱりデザートも食べることにして、あんみつを少し。

カーマのガーデンセンターに行って、小さな鉢植えを5個買う。葉っぱだけ。
帰っておばあさんとお茶してたらもよおしたからトイレ。
またたくさん便が出た。

お兄ちゃんから写真が届いた。たくさんあった

6:00 起床(トイレ)
7:00 サイダー1/2×2、ガム3粒
朝風呂
9:00 みかん1房
9:10 トイレ(大便、大量)
今日もいい日になりそうだ。気持ちいい
10:00 サイダー1/3
14:00 お茶(ハチミツ入り)1杯
15:00 キャッツカフェで
    ソフトクリーム5サジ、ココア半分、アイス3サジ、寒天1個(おいしくない)
    黒みつ半サジ
18:00 ローズヒップティ 小カップ1杯
    また大量に大便
20:00 サイダー1/2 大便(残ってたのが出た感じがする)

| | コメント (0)

2/24

日記帳2冊目

朝風呂に入った。
彼氏と3人でローズヒップティーを飲んで、M病院に薬を取りに行く。
今日は30分くらいで終わった。二人は車で待って話していた
「やよいちゃんをよろしくね」と言ったらしい
今日は陽があたたかくて、マフラーがいらない

ジョリパに行くことにする(パスタ・ピザ屋)
カルボナーラとピザ白いのと赤いの(ホワイトソースとトマトソース)
ピザ一口ずつ食べた。半分づつ持ち帰り。
メロンソーダをたくさん飲んだ。炭酸が強い

カーマに寄って鉢や土と、蜂の色の花を買った。
彼氏を家に送ってから、家で植え替え。
並べたら「玄関がよくなったね~」
*彼氏は夜勤のため、夕方~夜が睡眠時間
昼過ぎや夕方まで、母と遊びに行くのに付き合ってくれるようになる

途中で生協の人がみえたけど、やっぱり名古屋に送れないからだめだった
*「なおこさん(母の兄嫁)にままの面倒見てもらうから、家事が楽になるように」と
生協の宅配サービスを注文したかったが、岐阜の生協から名古屋への配達はできなかった


おばあさんが帰ってきたからお茶して、補聴器の話をした
「たらんかったら出したげるから買いなさいね」
*数日前、母が祖母に「何か記念になるものを買って」とお金をプレゼントした
 祖母は考えて、耳にあわなくなった補聴器を買うことにした

6時起床 サイダー1/2
7時半 朝風呂
8時 サイダー2/3、ガム3粒
9:50 ローズヒップティー1杯
12:30 ピザ3口、メロンソーダ1杯、ブルーベリー3粒、アイスクリーム3サジ
15:00 サイダー1/2
17:20 ローズヒップティー 1杯
20:30 ローズヒップティー 1杯
21:00 ローズヒップティー 1杯

Sn370011

| | コメント (0)

2/25

朝風呂。木曜だからお父さんがアロマについて行く。
帰りにCatsで彼氏も4人でごはん。
そのあとお父さんとめがねを取りに行く。
それからお父さんはおばあさんと補聴器を見に行った。
イオンに買い物。3Fの雑貨屋に「生活の木」を置いててよかった(アロマのメーカー)
四つ葉のクローバーの鉢を買う
8時過ぎまで見て回った。フードコートのメロンソーダがおいしい!
フタがしてあるから気が抜けなくて、おいしい。全部飲めた

よく飲んだから点滴は半分でよかった。
夜はやよいが泊まった

| | コメント (0)

2/26

朝彼氏と3人でお茶をしてアロマ。ペパーとオレンジ
やよいはサイゼで昼食べた
ローズが届いた。*いい香りだったから、注文した
ブルーベリーはちみつを飲んだ。甘くておいしい
イオンに寄って昨日のフードコートのメロンソーダ
すがきやのぜんざいもけっこう食べた。
めがね屋に行って調整してもらって、花屋で花を買う。
今日は一緒に選んだ。
帰って花をつくった

9:30 サイダー1/2
10:00 ローズヒップティー 1杯
13:30 ブルーベリーはちみつ 1杯
14:00 ぜんざい1/3、メロンソーダ1杯
    ココア2くち、タピオカ5粒
16:00 サイダー1/3
17:00 ローズヒップティー1杯
18:30 サイダー1/2

| | コメント (0)

2/27

今日はキャッツでも行って一緒に食事をしようと言ったけど、
予定がかわって、おばあさん(デイケアはお休みした)、お父さんと、
おねえちゃんとまま・やよいとお母さんの6人で
さか井に行くことになった。朝予約したらしい
懐石、きれいな料理
お母さんはちょこちょこいろんなものをつまんだ。
お吸い物のエビ、味噌の芋
スリジェに二人で寄って、予約のひなケーキをもらって、家で記念写真
お父さんは昼休み終わったけど、写真取りに戻ってきてくれた
ジャスミンティーとローズヒップティー飲んだ

4時ごろ叔父さんが点滴に来てくれた。小さいの15分
二人は17:30頃までいてくれた。
お母さんと一緒に二人を駅まで送って、そのまま彼氏迎えに行ってイオンに。
ステーキ食べてたら「おいしそう、いつか食べたい」
アロマ置いてる雑貨屋をぐるっとして、20:30頃帰った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/28 くにあき君の手

日曜日でやよいはお休み。
昼はくにあき君とあんかけスパゲッティ。
ナポリタン少し食べた。コーラ1杯
犬山までドライブ。帰りにイオンでメロンソーダ。陽射しが暖かい

少しまた足が弱くなって気がする、と言うので
腕のマッサージをして、歩く練習

邦彰が車に乗せてくれた事、
一緒に写真を撮った時、大きな手で、自分の手を握り、
支えてくれたことが、とても嬉しかった。
大きな手がとても柔らかかった。
そのぬくもりが、今も残っている。(夜11時記す)

(父筆)

| | コメント (0)

~2009年12月 一覧

前々から体の不調を訴えていた母が、
医者である叔父に言われ検査を受け、子宮頸がんと判明したのが12月中旬
その日のうちに「つらい治療はしない」と宣言しました
クリスマスに抗がん剤のために数日入院し、
その後ひどい吐き気・倦怠感がありました
その辛さに弱気になっていた母ですが、
マクドナルドのシェイクを飲めるようになったのをきっかけに
少しずつ食欲を取り戻していきました

病気がわかる前は「たくさん遊んで、ボケる前に病気になって死にたい」と
言っていた母ですが、病気になって抗がん剤のつらい副作用の間
「健康だから言えたこと。こんなにつらいなんて思わなかった」と言いました

元々仲の良かった父・母・祖母ですが、
病気がわかる直前は「とにかくイライラする」と父と祖母に八つ当たりしていました
病気がわかってからは、家族仲がよくなり、祖母と和解できました

~病気がわかるまで
12/9~11 婦人科受診
12/15 子宮頸がんと判明
12/20~22 病気とわかってから
12/23~ 抗がん剤点滴と副作用

| | コメント (0)

2010年1月 一覧

12月初旬には44Kgだった体重が、1/1には39Kgに。
段々と食欲を戻し、外食に行きたがるようになりました
つらい時間は長かったけど、「また必ず食べれるようになるから、
また(抗がん剤を)やってもいい」と言っていました
副作用の脱毛がはじまり、「抜くと気持ちいい」と、何度もむしっていました
身辺整理をはじめました

リビングのソファで寝ていたのが介護用のベッドになり
楽になったと言っていましたが、すぐに入院の運びになりました

1月初旬の検査で脳への転移が見つかり、
食欲がやっと戻りかけたところで、今度は脳への放射線治療がはじまりました
「またがんばるから景気づけに」とステーキを食べてから入院したものの
すこしずつ副作用は重くなり、点滴の数が増え、不手際が重なり、
病院と治療への不満が高まっていきました
何よりも食べることが好きな母にとって、苦痛だけの入院生活になり
1月末日、とうとう病院での治療をやめることにしました

この入院中、母の闘病生活を大きく変えるアロマと出会いました

1/31
1/30 自宅外泊
1/29 決定的な病院・点滴嫌い
1/28 Living will
1/27
1/26
1/25 病院・点滴への不満が高まりはじめる
1/24
1/23 自宅外泊
1/22
1/21
1/20

1/19 アロマとの出会い

1/18

1/17 愛猫「みー」が亡くなる

1/16 自宅外泊

1/15

1/14

1/13

1/12 放射線開始

1/11

1/10

1/9

1/8

1/7

~1月初旬 脳への転移が認められる

| | コメント (0)

2010年2月上旬 一覧

家に帰って、いろいろなところに出かけるようになりました
念願のアロママッサージに通うようになり、大きな目で「気持ちよかった~」
「アロマの日が今は本当に楽しみ」と言っていました

眠気がまだ強いので夕方少し寝て、朝は早朝に目が覚める日が続き
横で寝ている父は睡眠不足になっていました
父が休みの木曜・日曜は父がドライブに連れ出し、
他の曜日は私が引き受けるパターンが今後もずっと続きました
特に9年ダンスを教えに通っていた綾南の会館をしょっちゅう見に行くようになりました

毎週土曜日は在所の名古屋から、母の姉や母が見舞いに来てくれるようになり、
大好きなスリジェでケーキを買って、お土産に持ち帰ってもらう楽しみもできました

このころは、”入院前ぐらいまで食欲が戻って、気分リフレッシュすれば
また治療再開する気になるかもしれない”と期待していました

| | コメント (0)

2010年2月下旬 一覧

アロマしか楽しみがない、と言っていましたが、
毎日のようにアロマに通うようになって、みるみる元気になっていきました
アロマを受けることはもちろん、おみやげにケーキを選んで、
アロマ終わったあとは一緒に食事や買い物に行くのが本当に楽しそうでした

毎週土曜日に在所のおねえちゃんやままが来てくれるのも心待ちでした
今日はどんなケーキにしようか、何をおみやげにもらっていってもらおうか、
食事をどこにしようかとあーだこーだ考えるのも、
みんながおいしそうにたくさん食べるのを見るのも大好きでした

自分が食べれない分、まわりがおいしそうに食べるのを見るのが好き。
みんなと一緒に食事をしている雰囲気を楽しみたいんだとわかりました

母も食べることが増え、このまま食欲が戻っていくかなと思っていました
アームドゥースさんで出していただくローズヒップティを気に入って、
家でもよく飲むようになりました

| | コメント (0)

3/1 キラキラストラップ

朝、自分でローズヒップティを入れて飲んでいた
おみぐと3人でスリジェに寄って、ひなまつりのショートケーキを2個
アロマの待ち時間は外に出ることにした
ブルドッグで買い物、薄手のスウェットと、キラキラのストラップの材料を買った

今日は猫がずっといてくれた。
ローズとローズウッドとサンダルウッドでお気に入り
ごぼうをいただいた

イオンに寄ってフードコートでごはん。Wみそかつ丼と天丼、
いつものジュース屋でメロンソーダを頼んだら甘いだけで炭酸がない
かえてもらいに行ったら「機械の不調で・・・」返金。
コーラを別の店で買ったあと、サービスでメロンソーダを持ってきた

マテ茶をイオンのお茶屋で買った
*アームドゥースさんで最初に出してもらうお茶。「優しい味がする、ほっとする」と気に入っていた
緑水庵でひなあられを買った
梅林公園行こうかと思ったけど、雨になりそうだから帰る。

マテ茶は濃く出すぎたから、かなりお湯で薄めたら同じ味になった
おみぐも一緒にお茶しながら、キラキラストラップを作った
MASAKO、YAYOI、OMIGU
赤い帽子につけたら気に入っていた
*おみぐは私の彼氏の愛称。記憶力や考える力が落ちてきて
彼氏の名前を覚えられない(他の名前と間違える)ので、愛称で呼ぶことにした

Sn370016

5:40 起床 ローズヒップティ2/3
8:30 風呂上り、コーラ 3/5
11:00 マテ茶1杯
13:00 ローズヒップティ1杯
14:30 コーラ2/3
16:00 マテ茶1/3

| | コメント (0)

3/2 梅林公園

M病院に薬を取りに行く。朝おみぐと行ったら嬉しそう。
暖かいからマフラーは持っていくだけ。
ハーブティー用に買ったハチミツを朝舐めたらしい。

M病院は30分くらいで終わったけど、薬局が遅かった
徳兵衛でごはん。味噌汁を少し飲んで、チョコプリン食べた
上に乗ってるチョコクランチがおいしい

天気がいいから梅林公園に行く。散ってるかと思ったけど見頃だった
すごい梅のにおいがした
一周したら大きな犬がいたから写真とらせてもらう。
飼い主のおじさんがお母さんの手にクッキー持たせてくれて、手から食べた
屋台でチョコバナナ、駄菓子屋でラムネ買った。
ラムネちょっとちょうだいって言うからあげたら、1/3くらい飲んだ
大判焼きをおみやげに。白あんと小倉

帰ってやよいはいろいろやってたら眠そうにしてたから、足湯して横になる
19:00頃叔父さんからTelで、小さい点滴。
大きいのも少しつける予定だったけど嫌がった。
けっこう寝てしまったからお父さんに怒られる。
*昼寝するせいか、夜寝ても早朝に起きてしまうので、父は寝不足だった

明日はやよいは免許更新で三田洞なので朝いない予定だったけど
どうしてもついて行きたいと言う。
おみぐが仕事早退できたらついてきてもらえるから、おみぐ次第
アロマは午後からにしてもらった

5時 起床
   ローズヒップ×2
7時半 朝風呂
     コーラ1/2
7:45 ハチミツ1サジ
12:00 チョコプリン2口、みそしる2口、チョコクランチ6粒
13:30 ラムネ1/3
16:00 ローズヒップティ 1/2
17:30~19:00 昼寝
19:40 お茶1

| | コメント (0)

3/3 三田洞

朝迎えに行ったらまだ寝てたから怒ってしまった
大急ぎでトイレ行って、8時前に出る。
おみぐを迎えに行って三田洞に。運転はおみぐ
「お父さんがいじわるを言う」と泣く
夜寝れそうになかったから、3:00頃まで起きていたら、
22:30頃寝たお父さんが起きてきて、怒られたらしい

やよいが免許更新の講習中、おみぐにガストに連れていってもらった。
おみぐのパンケーキについてきたハチミツを少し舐める。
ローズヒップティ、ココアを飲んで、みかんガムを買ってもらっていた。
10時前には終わったから、岐南町の赤のれんでも行こうとなって、
環状線走ってたらバローがあって赤のれん入ってたから、そこにする

春向きのスウェット3枚買った。「ピンク派手すぎるかしら、でもやっぱり欲しい」
上下セット・黒で背中に羽の柄、ドクロ柄、ピンクのスタジャン柄

パンと、バローで少し買い物。ガムを買った
マクドがあったから少し休憩。ポテト全サイズ150円、コーヒー無料だった

ココスに行っておみぐはランチを食べさせられた
コーラとローズヒップを少し飲んだ

アロマは15:00から。今日はラベンダー・オレンジ・ゼラニウム
帰りに生キャラメルをもらった
帰って1個食べたらおいしい。
足湯して横になる。

朝4時~睡眠
8時起床

ガストにて
 コーラ 1/2
 ローズヒップ 2/3
 ココア 1 
 ハチミツ スプーン1/2
ココスにて
 コーラ 1/3
 ローズヒップ 1/3

ハチミツドリンク 1/2
生キャラメル 1個

| | コメント (0)

3/4

5時に寝て、9時に起きる。
朝風呂、自分でお風呂をたいていたから、お父さんがびっくりした
アロマはお父さんに乗せてってもらう。
帰りに梅林公園、雨だから車の中から。満開
ガストに寄ってコーラを1/2
昼からくにあき君と2階の荷物整理、夕方までかかった

5時~9時 睡眠
朝風呂
マテ茶、ローズヒップティー各1杯
ガスト コーラ1/2
チョコキャラメル 1コ
いちごムース ひとくち

「邦彰が片付けを3時間ぐらい手伝ってくれた。とてもはかどった。
嬉しい、ありがとう。おこずかい3万円あげた」
(父筆)

| | コメント (0)

3/5

蘇原のアロマ、フェイスも。
フェイスとボディで別のオイルにする。
ラベンダー・サンダルウッドとオレンジ・グレープフルーツ・ベルガモット、115分

イオンでメロンソーダ飲んで、お花屋で花買って活けた。チューリップ
あったかい部屋に置いていたら開き始めたから、玄関にうつしておく
やよいは帰らないといけないけど、お父さんが夜いないから
おばあさんといた。「一緒に喋ってるから大丈夫」
お父さんとは別で寝ることにしたらしい

3時半~8時 睡眠
「好きな時に寝れて最高だった」
8:15~ 入浴
9:00 コーラ1/2
「今日も弥生ちゃん、お願いします」
9:15 ガム1粒
13:30 ブルーベリーはちみつ2/3
15:00 メロンソーダ1/3
16:00 ローズヒップティ2/3
17:00 お茶1/2
0:15 大便
0:30 コーラ1/2

| | コメント (0)

3/6 ケンカ

今日は緑水庵のお菓子、徳兵衛で1人前のを6パック
準備しているとき偏頭痛で、お母さんがいろいろやろうとするからイライラしてしまう
お父さんに八つ当たりしたら、お母さんは大きな声で「ごめんなさい」と言った
準備はお父さんに任せて、やよいは横になる

12:30頃おにいちゃん、なおこさん、ままがみえた。
お父さんがお吸い物入れてくれた

ジャスミンティ、ローズヒップティを入れた。今日は和菓子
5時ごろ叔父さんがみえて、小さい点滴

昔の写真の整理をした

6:30 起床、風呂
8:30 コーラ1/2

| | コメント (0)

3/7 水族館

お父さんは朝も午後もいないから、やよいと出かける
元町コーヒー寄って、モーニング
ホットココア1/3とクロワッサンひとくち。「あ~~おいしい」

おみぐの運転でアクア・トトに行く
道わからないから名岐バイパスぐるっとしてから各務原に戻って?
たけのこタワー通って、水族館についた。雨は弱い

入る前にアシカショーに案内された。
車椅子の席はステージの横で、やよいとおみぐもそこで見れた
芸をいろいろするのをすごく楽しんでいた
最後にアシカのマリンちゃんがそこまで挨拶きてくれた
何回もイルカショーと言う

それから水族館を上から。長良川の魚~アジアの魚。
すごい大きな魚とか、えびみたいなのとかいろいろ。熱帯魚とかはいない
カワウソがかわいくて、ずっと見ていた。

イオンに寄ったら駐車場がすごく混んでて、車椅子用も30分くらい待った
フードコートじゃなくて、3階のRelux Cafeでお茶してみる
ビューティハーブティーがおいしかった
ブルーベリーソーダを頼んだら、自分でカクテルみたいにするやつだった
オムライスがおいしい店だった

8:00 起床
「ぐっすり寝れた」
8:45 朝風呂、サイダー1/3
10:30 ココア1/3、クロワッサンひとくち、バナナジュースひとくち
15:00 お茶1/2、ブルーベリー1粒、ソーダひとくち

| | コメント (0)

3/8 「瞑想のポーズ」

やよいが風邪で、おみぐの運転でアロマ一緒に行ったけど
帰りはお父さんが迎えに行ってもらった
今日はスリジェでマカロン

ヘッドマッサージしてもらった。
オキノーム1個飲んでおいて、痛みは出なかった
帰りにデニーズでココア。

夕方までずっとウトウトしてた。くにあき君がきてくれたから私は早めに帰る

2:00~7:00 (よく寝れた。グッスリ)
8:30 サイダー 1/3
8:50 サイダー 1/3
10:30 アロマのお茶1
13:15 ローズヒップ 2/3
13:45 ココア1/5
16:00 サイダー1/2

本日夕方より体調すぐれず。
机の前で首を下げて瞑想にふける様子

*父が名づけた「瞑想のポーズ」
 椅子に体操すわりして、その状態でウトウトするが、話しかければ起きている
 「眠くない」「寝ると夜寝れない」と言ってベッドには行きたがらない
 この日からこのポーズをよくするようになる。何時間もこのままでいることもある

| | コメント (0)

3/9

朝から元気がない。体がだるい。おなかも少し痛む。
アロマは行く。
終わったあとは少し元気だったけど、やっぱり帰ってからだるい。
やよいも風邪なのであまりいられない。
「なんで急に」とお父さんに言ったら「急にじゃない、いつ状態かわってもおかしくない」
夜お母さんにTelした

2:00~6:40
8:00 風呂
8:30 サイダー1/3、ガム2
10:30 オキノーム①
13:30 ローズヒップティ 2/3
19:30 サイダー1/3

午前中はそうでもなかったが、午後より瞑想の姿勢

| | コメント (0)

3/10 電話線を抜く

今日も朝から調子が悪い。
朝どこか出かけたがるので、イオンはやめて蘇原の花屋に行く。
紫のフチドリのカーネーションとバラを買う。
ソフトクリームの花器を見つけて「ほしい!」

昼はやよいもまだ風邪なので一旦帰る。
お父さんが仕事行くころ戻った。
電話が鳴ったから怒ったらしい。電話線を抜いた。横になって寝ていた。
おなかが痛む。でも起きて座ったら痛くなくなった

おばあさんが帰ったからしばらく二人でいて、また横になる。
少し熱っぽい?

8:00 起床、風呂
9:25 サイダー1/4
 ↓
瞑想のポーズ
10:40 サイダー1/3
16:30 寝てたらおなかが痛い。
17:00 お茶1/3

| | コメント (0)

3/11

午前中は少し調子がよかったらしい。
よく喋って、アロマを受けた。お茶も飲んで、帰りにコーラを少し。
ドライブも行った。
やよいはM病院に薬もらいに行っていた。
帰ってからはしばらく車椅子に座ったままで、
やよいが行ってから椅子にうつって、瞑想の姿勢

| | コメント (0)

3/12 「2階の部屋を見たい」

朝はけっこう元気で、アロマに行く。すっきりな気分
フェイスもあるから楽しみ。2時間近くやってもらった。違うブレンドティを飲んだ。

イオンのRelux Cafeに寄ったけど、デトックスティーがおいしくなかった
ひとくちしか飲まなかった。
帰りの車で「今日頼みたいことがある、帰ってから言う」

玄関の階段でぜえぜえして、だいぶ時間をかけて上がった。
無理かなぁと呟く。

「2階に上がって、わたしの部屋を見たい」
玄関のこともあるから、私一人では無理、今夜お父さんと上がろうと言うと
「今上がらないと上がれなくなる」
できなくてごめんね、ごめんねと言った。二人で泣いた

お父さんに電話したらすぐ来てくれて、
「もういい、無理だよ、諦める」と言ってたけど、
お父さんが抱き上げてすぐ2階に行ってくれた
怖がってたけど、部屋に入ったら嬉しくて泣いてしまった
ありがとう、と何回も言った
部屋とねこを見れてよかった。
*アームドゥースが2階なので、自分で階段を上がれなくなるのを、以前から不安がっていた。
 この日のことで、”自分で上がれなくなっても、こうやって2階に行ける”と安心したのだと思う。

さて戻ろうかとしたら「引き出しの整理したい」と言い出して、
お父さん時間ないのにいろいろ出した
でも結局引き出しは机の上に放置

それから夕方まで瞑想、18;00頃ベッドに。
小さい点滴と、大きい点滴もする。

夜、おみぐに今日あったことを話して、アロマが2階なの、と言ったら
「抱っこするから大丈夫」と言ってくれた

昨夜、オキノームは服用せず。
8:00 起床、風呂
9:15 コーラ1/4
瞑想のポーズ
10:20 お茶1/2 オキノーム①
13:30 お茶1/2
20:40 オキノーム①

| | コメント (0)

3/13

緑水庵にお菓子を買いに行く。
おみやげは、好きなお菓子箱詰めするやつにした。
おねえちゃん用に中サイズの箱に色々1こづつ、
大サイズをままの家用に3こづつ詰めてもらった。
生菓子も10個買った(でも桜餅が入ってなかった)

帰って玄関の階段上がるのが、昨日よりつらそう。ゆっくりのぼった
お父さんが12:00に帰ってきてくれた。おむかえ。
私は紫丹にお弁当取りに行った。今日は素直にお留守番
インスタントのお吸い物を買ってきた

\2100のお弁当、前のよりは少ないけどボリュームある。白ごはん
写真を見てもらったり、クロやりんこがいつもより長くいたりで、夕方まで
少し疲れた様子。送って帰ったら机に突っ伏してウトウトしてたから横になる。
叔父さんがみえて、今日は大きい点滴。針はやよいが抜いた

裏の玄関の階段に手すりがついた。スロープもつく予定

8:00 起床
8:20 リズムコート(動悸がするときの薬)
10:30 お茶1/2
13:00 お茶1/2、お水1
16:40 コーラ1/4
18:00 オキノーム①
22:00 水1/2

| | コメント (0)

3/14

やよいは朝から夕方まで、大阪京都でいない
各務原をずっとドライブして、ガストで昼食。いろんなのを少しづつ食べれた
5時ごろおじさんがみえて点滴。お父さんは19~21いない。
19時すぎに起きてトイレ。そのまま座ってウトウト。

8:50 起床
9:00 リズムコート2cap
9:30 水1/2
11:30 コーラ1/4
12:00 ガム2粒
12:25 水1/2
14:00 アイスクリーム1サジ、小倉あん1サジ、抹茶ゼリー2㎝
    メロンソーダ1/5Cup Gustにて
16:00 ガム1粒
16:50 オキノーム

| | コメント (0)

3/15 お姫さま抱っこで2階のサロンに

朝職人さんが工事にくる予定だったから早く行ったけど、10:30頃になった
ダンス教室の生徒さんからの手紙を読んでいた
京都のおみやげのコースターと猫を見せたら喜んでいた
スリジェに寄ってケーキを2つ、プリンの上にフルーツのってるカスタードフリュイ
おばあさんにパンを買った

おみぐに2階まで抱っこであげてもらった
初めてだから不安だったけどしっかり行けて、
お母さんも涙目で喜んでくれて嬉しい。
柴田さんからやよいのB.Dにお花をもらった。スタンプカードは預かってもらう
ヘッドマッサージと、横向きでは難しかったフェイスもオイルマッサージしてもらえた
階段降りるのも抱っこ。心配だったけどこれもしっかり行けた

ガストに行って(ロックタウン)、デザート選んでたらケーキにすると言うから
せっかくケーキ食べるならスリジェに行くことにする。

スフレを食べたいと言う。ケーキやアイスが乗ってるプレートが2種類あって、
どっちにしようか悩んでたら「両方頼んでまえ~」
少しづつ色々食べた。

家に帰って、おみぐが帰るとき泣いてしまった。
ひろみおばさんにもらったオイルを開けてみた。
ローズオットーが入っていた
20:00頃おなかが痛むからオキノーム
少し引いたけどまだ痛むから、飲もう、とすすめるけど、飲まない
21:00頃やっぱり飲んだ

7:00 起床、リズムコート
8:30 ローズヒップ1/4
11:00 お茶1/2 オキノーム①
13:00 ローズヒップティ1
14:00 ブドウジュース1くち、ココア1/4  ガストにて
15:30 スフレ2くち、いちご1/2、キャラメルアイスクリーム 1サジ
20:00 オキノーム大 ①
21:00 オキノーム①

| | コメント (0)

2010年3月上旬 一覧

元気になりかけたのが、一度ぐっと体調が悪くなり
多少回復はしたものの、ウトウトする時間が長くなっていきました
体力が落ち、足もまた少しずつ自由にならなくなり、階段がつらくなりました
抱っこしてもらって2階に行けるとわかり、
おみぐが2階のサロンまで抱き上げるようになりました

父が名づけた「瞑想のポーズ」
椅子に体操すわりして、その状態でウトウトするが、話しかければ起きている
「眠くない」「寝ると夜寝れない」「こうしてるのが好き」と、ベッドには行きたがらない
何時間もこのままでいることもあり、最初は不安だったのものの、見慣れた姿になりました

| | コメント (0)

3/16

取り外しのスロープがきたから、初めて車まで車椅子のまま行ってみる
「これは楽でいいわ~」と喜んでいる
*玄関まで車椅子で行き、駐車場まで階段があるから一旦車椅子を降りないといけなかった

アロマ行く前に岐阜外科で薬をもらう。R21から蘇原に行ってみる
入り口から玄関まで、おみぐが抱っこしてくれた
*各務原のサロンEleagnteは、建物の入り口に階段がある
長くやってもらいたくて、120分。
昼食はその間に食べてきたと言ったら少し残念そう
18日がBDだと言ったらプレゼントくださった
桜の花びらの入浴剤とせっけん、ミルフィーユとチョコのお菓子。
入浴剤は使ってみたいらしい。
降りもおみぐがだっこ。

マックスバリュのダイソー行きたいから行く。
買うものずっと内緒だったけど、ついたら祝儀袋だと教えてくれた
やよいちゃんならどれが好き~?と聞かれたからピンクを選んだ
写真まとめるアルバムも何冊か買った
レジしてる間、おみぐと店内見て回ってたら、カラフルなキャンドル見つけて
「これほしい!」おみぐが買ってくれた

すぐそばのD-Cafeに行ってみる。スロープが車椅子ぎりぎり
2段のケーキセットと、和パフェと、白桃の紅茶
紅茶が気に入って1杯飲んだ。(1/4×4)
パフェにのってたメロンが「おいしい」と大きい2切れ食べた
テラス席に犬連れのお客さんがいた

おみぐを送って帰ったらちょうどおばあさんも帰ったから
スロープで上がってもらってみた。
お父さんが桜の枝を切って持ってきた。まだつぼみ。

古いアルバムがあったから見てみる。
おばあさんの旅行のが多い。

7:10 起床 リズムコート1cap
   風呂上りにサイダー
10:00 ローズヒップティ 1/2
11:00 オキノーム①
13:30 お茶2/3
16:00 メロン2きれ、抹茶アイス(黒みつ付)1さじ、紅茶1 D-Cafe
20:00 コーラ1/4、オキノーム大①

| | コメント (0)

3/17 猫カフェとわたがし

朝行くと「やよいちゃんひとり?」
「ひとり」って答えると残念な顔をする。おみぐが隠れてるのはすぐ見つかった
オイルを全身塗って、お茶飲んで、少しどきどきするから薬を飲む。
桜のつぼみが一晩でふくらんだ気がする。

まず猫カフェ。(各務原情報誌に載ってた、ねこちぐら)
R21をずっと行って、綾南を通るからぐるっとして、鵜沼の方に。
モンキーパークが見えて「あれが前行きたいって言ったとこ」とおみぐに言うと
お母さんも「ついてく!」と言う
*この頃、どこでも一緒に行きたがり、「ついてく!」が口癖。だめと言っても「いや~!」

少し迷ったけど、猫カフェはすぐ見つけた。
入り口段があるから抱っこで。先にお金払って中に。
障害者だから先に座りたいと言っても、全員に注意聞いてもらわないと、と
立ったまま説明するから無理やり先にお母さん座らせてもらう
ワンドリンクで、お母さんはホットココア
猫が6匹くらい。ねこじゃらし買ったら小さい黒白が元気に遊んだ。
絶対またこよう、と言う
ソファにうつって、TVを見てた。
良くできた番組だから、これもまた見に来たいと言う

それから蘇原のレストランにいくことに。
いつも通る道にあったのに、16m道路に出るのに手間取って、怒ってしまった
スロープがないからまた抱っこで。
ランチ2つとバイキングがあった。ごはんが3種類ジャーに入ってる
惣菜やカレー、パンがたくさん
わたがし機があったから作ってみたら、
お母さんがほとんど食べてしまってびっくりした
だまってどんどんちょっとずつつまんで持っていった
「ふわふわでおいしい、きゃーきゃー言いながらやってた割に上手」
おみやげにケーキとパンを買う。
ミルフィーユのお菓子を置いてた

帰って少ししたらおばあさんが帰ってきたからパン出してアルバム見てもらう。
玄関の草がだいぶ大きくなった。
アルバム整理して、足湯して、足のマッサージ
右も左もむくんでる。特に右。上下に動かしたら気持ちいい

8:40 起床
9:20 風呂後コーラ1/4
10:30 リズムコート(10時も)
    マテ茶1/2
12:00 ココア2/3
13:30 オウ・ルヴォワールで
    コーン2粒、パン1くち、紅茶1/4、ローズヒップティ2/3、わたがし1こ
20:00 サイダー1/2
「今日は絶対(小さい点滴で)大丈夫!」
    ローズヒップティー1

*その日の食べ物記録を叔父さんが見て、飲んだ量が少なければ大きい500mlの点滴だった

| | コメント (0)

3/18 やよいの誕生日

やよいのたん生日。トイレで大、朝風呂
花びらの泡風呂入浴剤がよかった。もったいないから半分残した

アロマはお父さんがつれてってくれた。2Fまで抱っこ、今日はヘッドなし
柴田さんにアロマのことを教えてもらって、Yuicaのリストをもらったらしい
帰りに昨日のレストランにおばあさんと3人で行く。
お父さんはカツたのんで、カレーで2杯

やよいは用事がたくさん。M病院、イオン、白川、車屋、
Reedで柴田さんのブログのプリントアウトをした
イオンでレターセット買って、手紙を書いた
部屋で片付けしてた時やよいが行って少し手伝う。
*柴田さんの「豆猫日記」で、母やわたしや父のことをたくさん書いてくださってたから
 プリントして、読みやすいように冊子にしていた

今日買ったアロマとかプリントしたブログを見せてあげた
二人からプレゼントもらう。
お父さんからYuicaのリスト。好きなアロマたのんでいいから、全部たのむ
お母さんからは手紙とお祝いをもらった。

お父さんの部屋の整理。猫のものが置いてある棚を片付けて、シーツをしまう
お父さんと少しけんか。
片付けてる間に、やよいも手紙をあげた
アルバムとかをみんなで見る。若い頃の写真が出てきた

3/18(木) 快晴(弥生の誕生日)
8:00 起床、ガム1粒、トイレで大
9:00 風呂、コーラ1/3
11:00 マテ茶1/2
13:00 ローズヒップ1
14:00 コーヒー1/2×2、ワタガシ4/5、パン2かけら
    コーンフレーク3粒、アセロラ1/5、スープ1くち
19:00 リズムコート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/19

朝、ころんだらしい
蘇原のアロマ。行く前にキャラメル食べた
ココアが飲みたいからイオンに行く。新しくできたマミーズカフェにココアがあった
サラダに輪ゴムが入ってたのを横にどけておいたら店員が気付いて
BセットをAセットの値段にしてくれた
アンケート書いたら、次回ドリンク無料のクーポンをくれた
雑貨屋で、透明のガラスのキャンドル入れを買った(カラフルなキャンドル用)

帰りに花を買った。赤と白。

8:05 起床
8:30 風呂(出血量多し)
9:15 メガネ水洗時、バランスを崩し倒れるも大事には至らず
9:20 マテ茶1/3
10:00 マテ茶1、生キャラメル1こ
11:00 オキノーム①
14:00 お茶1
14:30 ココア1杯、コーン2粒、さとうのお菓子1粒
19:20 ローズヒップティ1/2

| | コメント (0)

3/20

おばあさんデイケア休んでいちいに行く予定。朝パニック起こして怒鳴って、
杖振り回したり、転んで起きれなかったりで手がつけられないから
お父さんにTelしたら一緒にお墓参りに行ってたらしい。
香梅やで和菓子を買う。栗の羊羹は1本しかなかったから分けてもらうことに。
おねえちゃんとまま、タクシーはお母さんからで。少しお茶して、いちいに行く
いつものランチよりいいやつで、量はいつもと同じくらいな気がする
グリーンピースの豆腐とか、さしみ、てんぷら、雑炊

ゆっくりしてたら時間だから、お父さんは二人家におろして仕事
帰ってお菓子食べて、タクシー呼んだ。
それからイオンに。おみぐも。おねえちゃんにあげるアロマセット買って、
きのうのマミーズカフェでお茶。アンケートのクーポンをまたもらえた

7:40 起床
   一人で起きれなかった。
   10~15分間隔で見に来ていたが、携帯で私(父)を呼ぼうとしていたのを
   見て、起きさせる。8:40
おなかが痛む
9:50 本日フロなし。
   水1/2Cup
11:00 マテ茶1、生キャラメル1個
13:00 いちいにて 吸い物の汁2くち、いちご半分、ゼリー1さじ
14:30 お茶1/2
16:00 ココア1
19:00 オキノーム(小さいの2個)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/21 展示会で疲れる

日曜だけど、二人と遊びたいと言うので、やよいとおみぐと遊ぶ約束。
朝快便。キャラメル2こ食べた
大垣までドライブ、スイトピアセンターにトリックアートを見に行く
おもしろがって、遠くから見たり、近くから見たりして、
「あ!わかった!」とはしゃいでいた

水の博物館で、大きなシャボン玉作ったりして遊んだ
プラネタリウムは上映時間が長いからやめておく。

アクアウォークに行ってお昼。ファーストキッチンでごはん。
1Fの雑貨屋がアンティークな小物いろいろ置いててよかった
ねこのキーホルダーをおみぐが買ってくれた
それからイオンに行ってマミーズカフェ

おみぐのダウンを上に着る
寒くて具合が悪くなってきたから帰る。
それからずっと座っている。疲れた様子。
静かにしていたいから、やよいは先に帰る

7:50 起床、トイレ(快便)
   オキノーム、水1/4、朝風呂
9:15 リズムコート1cap-水1/4
9:50 水1/2
10:20 マテ茶1/2、キャラメル2粒、お水1/2
14:00 甘いココア1、フライドポテト1本、コーラひとくち
16:00 ローズヒップティ1
19:00 リズムコート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/22 目が痛い

アームドゥースの日。
お父さんからTel、目が痛くてアイボンしてほしいから早く来てとの事
アイボンして目薬したら少しましになる
朝食べてないから、4人でさかいコーヒーに行く
ココスの道まっすぐ。スペシャルモーニングを食べた
アロマは30分遅らせてもらった

今日は桜の枝を持っていった。
木の気分で作ってもらう。目はだいぶよくなった
待ってる間、おねえちゃんにあげるストラップを作りに行った
帰りはおみぐが2Fから車まで直接抱っこで行ってくれた

紺弥歯科に行って柴田さんのブログを見る。
みーちゃんの記事をしっかり読んでいた
目が疲れるから早めに切り上げ
みーちゃんのページを1Pと少し見た。また見たい。

家で植木鉢の入れ替え。
お父さんが畑してたらトラクターのバッテリーがあがったから迎えに行く

疲れたのか、すぐに瞑想のポーズ
帰ってから2回キャラメル食べた

8:30 起床
「目が痛くて開けれない」、オキノーム・サプリ、水1/2
9:20 オキノーム 水1/4
10:00 水1/2
10:30 ココア1
11:30 マテ茶1
14:00 ローズヒップティ1
15:30 キャラメル1こ
17:00 マテ茶1/2、キャラメル1こ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/23 点滴がつらい

蘇原のアロマ。雨だからだっこで車まで行く
ミルフィーユのお菓子をいただいた。名古屋の高島屋にあるらしい
うっ血にいいオイルを選んでくれて、湿布にしてくれた
*点滴の痕がうっ血していて、左手の手首~手の甲にいくつも大きなあざがあった
110分。終わった後、あざが薄くなっててびっくり

帰りにガスト。あまり元気ない。寒いからおみぐのダウンも着る。ココアを半分
桜を見て帰る。少し咲いてた。木によっては8分咲き

帰ってからおみぐは100均に。
その間、なにをおみぐにお礼にあげたらいいか相談。
手紙がいいと思うと言ったけど、手紙の内容を考えられない
それから瞑想のポーズ

夕方おじさんが点滴をはじめたら、急につらがる。
苦しい、痛い、吐き気がする、ドキドキ、なにかよくわからないけど苦しい
点滴中、手をつないでてほしい。おみぐにも来てもらう
早めに終わらせてベッドに。
21:30頃らくのみで薬飲んで、そのまま寝てしまう。
やよいが帰るとき、意識朦朧で何か言っていたけどわからなかった
1:30頃起きて、そのまま朝まで起きてたらしい

8:30 起床、風呂
9:20 薬、水1/3(痛み有り)
10:00 リズムコート、マテ茶1/2、キャラメル1こ
13:30 お茶1/2
14:30 ココア1/2
16:00 キャラメル1こ、ローズヒップティ1/2
19:00 オキノーム5mg
21:30 オキノーム2mg
点滴中苦しがる。痛いのか吐き気なのか心臓バクバクなのかわからない
夜の薬
横になる。
22:00 オキノーム5mg、水1/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/24

M病院に薬を取りに行く日。まだ少し体調は悪そう。でも行きたがる。
「今日はM病院だけ(どこにも寄らずに帰る)ね」と言うと泣いてしまう
トイレに行って、「やっぱりちょっとしんどいね?」と聞くと、
「大丈夫だって言ってるでしょ!」と怒る
トイレ出てから椅子に戻る間、「やっぱり迷惑かけるだけだから留守番する」
「もういい、あきらめるぅ」と泣くから悲しかった
車まで抱っこで連れてく。帰りにどこに寄るか話していたら元気になった

やよいが薬取りに行ってる間、おみぐにドライブに連れてってもらう
一宮のほうまでいってしまって、迷子
堤防を走って戻ってきた。楽しかったらしい
名古屋も行きたいと話してたらしい。調子がいい日に行こうとなった

コメダでお昼。ココアが牛乳の味しかしなくておいしくないけど、
ミックスジュースはよく飲んだ
ミックスサンドがおいしくてよく食べたらしいから、ミックスサンドもたのむ
チーズケーキ屋でケーキを買いまくって、お花屋で切花と鉢も買う
ラベンダーとキャットテイル。ねこじゃらし!と喜んでいた

家に帰って、切花を玄関とクロの花瓶に。
おみぐはラベンダーを鉢に移しかえてくれた
点滴が怖いからまた来てほしいとのこと

20時ごろ叔父さんがきてくれて、軽い安定剤入れたけど騒いでしまう
結局いつもの小さいので、安定剤はほとんど効かずに起きてしまった
しばらくうとうとして、起きてからは情緒不安定、さみしそう。
おみぐにも来てもらう

1:30 起床
2:00 オキノーム5mg、水1/2
6:00 オキノーム5mg、水1/2
10:00 オキノーム2mg、水1/2
13:00 ミックスジュース2/3、ココアひとくち
15:00 マテ茶、チョコキャラメル
19:00 オキノーム3mg
20:00 オキノーム2mg、リズムコート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/25 ルーチェ

朝は少しお父さんと仲がいい。5:30~9:00頃まで寝たそう
やよいは鍵を忘れて、裏から中庭に入ろうかとしていた。
たまたま裏でお父さんと会って開けてもらった

スリジェで桜ケーキとマカロン。
生チョコを食べたいから、帰りに取りにこれるよう予約した
岐阜外科で薬をもらって、アロマ。写真をとらせてもらう
ベッドに上がるのがえらくて、おみぐに上げてもらう

スッキリ系で、Yuicaのサンショウが気に入ってると言うと入れてくれた
待ってる間、昼ごはんの下見に行く。ぐるぐる迷ったけど、いつも通る道だった
14:00ぎりぎりに入店して、パスタランチ×2とピザランチ
豪華な前菜プレートと、おいしいクリームソース。ランチはお得だった
いろんなものを少しづつつまんでいた。
サラダの水菜は、「野菜食べるなんて久しぶりでしょ」と言って
上向きで大きく口あけて自慢げに食べた
フォッカチオを食べようとしたから、割ろうか?と聞くと、
「割りたい!」と言って器用に片手でちぎって食べた。もちもちでおいしい
メインだけの食事より、前菜があるほうがいいみたい

レストランにココアがなかったから飲みたいと、元町コーヒーによって
ココアを少し飲んで、スリジェでケーキをもらう
帰ってお茶してたらお父さんが帰ったから一旦交替
出かけて戻ったらなぜかけんかムード
お母さんが無理言ったとき、いつもは謝るんだけど、
今日は疲れてたみたいで「じゃあどうすればよかったんだ」と怒ったらしい
落ち込んでいた、早く仲直りしようと言う

点滴して、足のむくみの話をして、足を伸ばして椅子に上げることにする
お父さんを呼びにいこうと言ったら、「来てくれるかなあ」と心配する
みんなでお茶、ケーキをする

5:15 オキノーム5mg、水1/3
9:00 起床、風呂
9:45 リズムコート、朝の薬、水1cup
10:20 マテ茶1/2、キャラメル1こ
11:30 お茶1/2
13:30 ローズヒップティ1/2
14:00 Luceにて
    サラダに乗ってた、玉ねぎかなにかのカリカリ2本、水菜1枚
    パン3かけら、ピザ・カリカリのとこ1かけらと、△の先のとこ1かけら
    アイス1サジ、ゆず茶3くち、コーヒーひとくち
15;30 バナナジュース1/3、ココア1/4  元町コーヒー
21:00 生チョコひとくち、マテ茶1/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/26 新境川

夜お父さんと仲直りしたらしい
机の移動を夜中1:30ごろまでかかってやった
*ベッドのそばに小さいテーブルと椅子を移動して、ベッドのそばで転んでも起きれるようにした
蘇原のスリジェで桜ケーキとマカロン。パンも買う
ランドセルの焼き菓子セットが気に入って買いたそうだった

目が痛くなるかもしれないからフェイシャルはなし
*寝てる間に目にオイルが入るせいで、ひどく痛くなると思っていた
むくみのため、足首の下にタオルを重ねて、足を上げてやってみる
帰りに新境川の桜と屋台を見に行ってみる
屋台は並んでいたけど、1/4くらいしかまだ開いてない
屋台をずっと歩いて、写真をたくさん撮った
それからマミーズカフェ。待ってる間写真をプリントアウトした。

帰ってから、ダンスの服を整理したいと言い出す
裏の部屋は寒いからだめだと言っても、行きたいと言う
全部袋につめて持ってきた。明日おねえちゃんに見てもらう

10:00 マテ茶1/2、キャラメル1こ
11:30 オキノーム2mg
14:00 お茶1/2
15:30 ココア2/3、ぶどう1粒、アイスクリーム1サジ、コーラ2くち
    チョコソース 指ですくってひとなめ
17:00 マテ茶1/2、キャラメル1こ
19:30 サイダー1/3
20:00 マテ茶1/5
20:30 リズムコート、水1/5
20:45 オキノーム、1/5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/27

お父さん出勤時にまだ寝てたから、「弥生が来るまで起きない事」と
注意書きがあったけど、10:00前行ったら起きていて、
車いすでいたずらして疲れてるとこだった。
お茶してからスリジェ。ホールのケーキ2こと、普通のケーキ8こ。
昼は紫丹弁当。予約しておいたらすぐ出てきた。何もつままなかった
ポルテにみんな乗って、花見に行く。まだ少し早い
戻ってみんなでケーキ

お父さんが行ってから、おみぐが来てくれた。
花を持ってきてくれたから、みんなで写真を撮る
*どうしても母と姉に紹介したいから来て、と強引に頼んだ
おねえちゃんにアロマセットと、きのうの服をあげる
タクシーを呼んだけど、トイレ行ってる間にケーキを渡し忘れたのを思い出して
戻ってきてもらう。その間に少し便通
おねえちゃんがもう1回ばいばいに上がってくれた
18:00 おじさんが点滴にきてくれる

10:00 起きていたずらして疲れずみ
    キャラメル1こ、ローズヒップティ1/3、コーラ1/4
12:00 キャラメル1こ、マテ茶1/2
14:00 マテ茶1/3
15:00 マテ茶1/3、キャラメル1こ
17:30 便通(少量)、リズムコート1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/28

日曜。お父さんとお母さんで出かけようとしたところ、
おばあさんが情緒不安定で結局3人ででかける。
綾南に行って、コメダでお父さんがサンドイッチ。
ココアがおいしくないのを忘れてた。少し飲んだだけ

16:00やよいとおみぐが行く。クッション3つと、足マットを買ってきた
少し疲れている。おじさんの点滴終わって、帰って少ししたら横になる

昨夜2:00 睡眠
9:10 起床
9:20 朝の薬、水1/2
12:10 気の抜けたコーラ1/5(まずい)
13:00 ココア1/5(コメダ、×)
15:40 昼の薬&水1/2
19:10 横になる
22:00 起きる。薬&水1/2
2:00 睡眠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/29

起きてから左目が痛い。早くとお父さんからTelのあと、
すぐにお母さんの携帯からも「とにかく今すぐ来て」とTelがある
とりあえずアイボンして、佐久間眼科に行く。
軟膏と目薬をもらって、少し楽になった様子
それからアロマに。時間は丁度だけど、見てもらうアルバムと写真を忘れた
白黒の帽子にした。(おみぐが買ってくれた猫のキーホルダーを付けた
ゆったりしたオイル、でウッド系。少し延長

猫の話と、鵜沼の猫カフェを教えたら興味ありそう。
姪っ子の写真を見せてくれてかわいかった

マミーズカフェに行く。デザートがなかなか出てこないから、もういいと帰る
帰ってからずっとウトウト。
お父さんが出かける前に、目薬のやり方教えようとしたら怒ってしまう
ベッドでやって、そのまま寝ることにする。
「何をするのもゆっくりでないと、えらくてえらくてえらくてえらくて」と言う

叔父さんからTelのとき、寝てると言うと、大きい点滴もすることにする
強い催眠薬で、寝てる間に終われた。

7:50 起床(アロマのオイルの為か?目が痛い)
9:30 薬&水1/3
11:00 マテ茶1/2、キャラメル1こ
13:00 ローズヒップティ1/2
14:00 ココア1
17:00 薬&水1/5
19:00 寝る

12:30 起きる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/30

スリジェの桜キャラメル(プリンの容器)をひとくち食べた。
あまりおいしくない(と言ったけど、わたしは花畑牧場のと同じくらいおいしい)
蘇原のアロマ、後半うとうとして、早めに終わる

オウ・ルヴォワールに行く。
吹き抜けの部屋が、おばさんグループの声が響いてうるさいから移らせてもらう
わたがしを半分くらい。ココアは単品でたのんだ
わたがしが甘かったからと、お水を飲んだ

境川を走って帰る。だいぶ咲いた。緑水庵でおばあさんのおみやげを買う
春燦々というお菓子(ようかんと、カステラ2種類の3重になってる)を1サジ食べた
19:00頃おみぐが行くので、だっこでベッドに連れて行ってもらう。
寝返りをうてない

0:50 薬+水1/2
2:25 オキノーム5mg+水1/2
8:40 起床
8:50 オキノーム3mg+水1/4
9:40 オキノーム3mg
10:20 マテ茶、キャラメル1サジ
13:30 ローズヒップティ1/2
14:30 ココア2/3、わたがし1/2、ローズヒップティ2/3
    コーンフレーク1粒、お水1/4
16:00 お茶1/2、カステラ1サジ
19:00 寝る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/31

M病院に薬を取りに行く。ずっとくもり
やよいが薬をもらいに行ってる間、おみぐにドライブしてもらう。早めに終わった
イオン(木曽川キリオ)、ココアある店がなかなかなくて、結局パステル
ぶらぶら買い物して、クロのS字ホックを買う。眠そう
ゲームセンターの前を通ったとき、クレーンゲームでお菓子の山を落とすやつで
落ちそうで落ちないから「落ちるまでやって!」と、結局2千円も使って落ちなかった

帰りに木曽川沿いを通って、ダンスホール ルンバを見に行く。
家についてからはずっとウトウト
16時におみぐが帰る時ベッドにつれていってもらう

0:30 起床 トイレ、薬+水1/2
(21:30頃起こしたが、グズった為寝かしておく)
1:00~瞑想タイム
2:30 オキノーム3mg+水1/3、就寝
7:15 起床、おなら一つ
7:30 キャラメル1粒、マテ茶1/2
8:45 ガム1こ
10:30 薬+水1/4
13:30 ココア1/5、ガム1こ
16:30 ねる
21:30 薬+水1/2
0:30 オキノーム3mg+3mg+水1/2
0:45 就寝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月下旬 一覧

だんだんと体が弱って足の力が衰え、車椅子で行けない階段は当然のこと、
車から車椅子に移動するのも、ベッドに上がるのも、抱き上げるようになりました
女の力では難しいので、私の彼氏のおみぐがどこに行くにも必要でした
「いつまでアロマに行ってもいい?」と、よく心配していました

あたたかいココア、わたがしが好きになりました
アームドゥースで出していただくマテ茶もよく飲みました
エレガンテでいただいた花畑牧場のキャラメルを気に入って注文し、
届いてからは毎日食べるようになり、サイダーを飲まなくなったかわりに
1粒、2粒のキャラメルが一日のカロリー源になっていました。

ウトウトする時間、寝る時間が増えて、「良い時間」は減っていきました
薬のせいか、目の焦点が合わないような、虚ろな感じになっていましたが
元気なときはとても元気で、やっぱりどこかに出かけたくて仕方ないようでした
猫カフェや展示会など、いろんなところへ一緒に遊びに行くので、
「ふたりとでかけたい、おみぐおねがい~やよいちゃんおねがい~」と
交互に私たちの顔を見て、遠慮がちに泣き落としをするのに負けました

祖母のうつ・情緒不安定がひどくなり、特に土曜日に発作的に怒るので
名古屋の姉さんやままと食事は行かないほうがいいのでは、となりました
痴ほうが進んでいて、母が病気だということを忘れたり、
部屋に閉じ込められているという被害妄想から私・父によく怒っていました
「弥生は早く嫁に行かないといけない、なぜまだ家にいるのか」と言った時、
母は「情けない、ごめんなさい」と泣いて私に謝りました

点滴をした時苦しくなったのをきっかけに、
今まで以上に点滴を嫌がるようになりました
父が祖母の部屋にいたり、離れで寝ていてもすぐ呼べるよう、
ナースコールを設置しました
夜中に鳴らして用事を言い、「今のはすぐ来るか、練習~」と遊んだこともあるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロ

実家には4匹(1月にみーこが亡くなったので、今は3匹)の猫がいます
クロ以外は、兄が拾ったり私がもらってきた猫ですが、
クロは母が拾い、拾った日から母だけに懐いていた猫です

猫は庭に自由に出て(庭の外には出れない)、2階の母の部屋で寝て、
それ以外は扉で仕切ってリビングに来れないようになっていますが
クロだけは昔から母にリビングに入れてもらい、
テレビを見る母の膝にちょこんと乗っていました
父の足音がすれば逃げ出し、私が抱き上げると怒り、
他の猫が母に近寄ればすねてしまう猫でした

母が病気になってからは、以前のようにリビングに入れなくなりましたが
一生懸命「入れてくれ」と、扉のむこうで鳴きながら扉が開くのを待ち、
庭とリビングの窓の網戸をよじのぼって、
一度はトイレの狭い窓から入り込んでリビングに来てしまいました

私がよくクロを連れてきて、母が調子がよければ母の膝に乗り、
調子が悪ければ私やおみぐが膝に抱いていました
そのうち、無理に母の膝に乗ろうとしなくなり、
とにかくリビングに入って誰かの膝に乗っていれば満足な様子でした
特におみぐがいれば、母よりも真っ先におみぐの膝に乗るようになりました
だから、てっきりおみぐになついてしまったのかと思ったりもしました

”無理に母の膝に乗ろうとすると、リビングから出される”
と覚えたのかもしれないし、
母が具合が悪いのをわかっていて、そばにいたかったのかもしれません

母がベッドで亡くなったその時も、クロは庭の窓から覗いていました
父が「おまえも来てやってくれ」とクロをベッドに連れて行きました
通夜は仏間で行いましたが、何度も仏間の網戸をのぼっていました
私が仏間で寝ていたので、「ちゃんとここにおるのわかってるんだ」と思いました

それからしばらく、クロはリビングに入ろうとしなくなりました
扉が開くのを待つことも、リビングの窓から覗くこともしませんでした
ほとんど2階の廊下で寝ていて、ろくに私の顔を見ず、
呼んでも来ず、明らかに落ち込んでいました

母が入院でいない間、帰ってきた時はもちろん喜んだけれど、
いなくて落ち込むことはなかったクロなので、
母がもういないこと、帰ってこないことがわかったのだと思います

母が亡くなる数日前、クロがベッドに乗っても嫌がらず、
クロが満足そうに毛づくろいするのを眺めて
「クロちゃんはわたしのあとを追いかけて来ちゃうかもしれない」と言いました
それを思い出し、本当に追いかけていくつもりかと思いました

今日で二七日、やっとクロも気持ちの整理がついたのか、
リビングに入りたがるようになりました
数日前はリビングを一周して、すぐに猫スペースに帰っていきましたが、
今日は人間の膝に乗りたがるようになりました
(まだ、すぐに猫スペースに帰ろうとするが・・・)

思えば1月に亡くなったみーこも、入院中の自宅外泊の日で
母が帰るのを待っていたかのように亡くなりました。
穏やかな性格ながらボス的存在だったみーこだから、
母が帰ったのを確認して安心したんだね、と話しています
母がみーこをすぐ見つけられるよう、棺に写真を入れました
クロもまた母に会えるようにと願っています

Sn370005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/1 4人で食事

お父さんがアームドゥースにのせていく。
やよいとおみぐもお迎えに行って、昼は4人でルーチェに
フォッカチオをかじって、デザートも少し
車をかえて、やよいの車でドライブ
綾南→仲良かった生徒さんの家の前→柿沢も見に行く
綾南は中に入って写真をとってきた。

現像のためイオンに。マミーズカフェでお茶
ココアにホイップのってたから作り直してもらう。
ドライフルーツの紅茶を頼んだたら、中に入ってたクコの実がおいしかった

6:20 起床・風呂
7:40 リズムコート+水1/4
8:15 オキノーム3mg+水1/4
11:00 マテ茶1/2
13:00 ローズヒップティ 1/3
14:00 フォッカチオひとかけら、パンナコッタ1さじ、アイスクリーム1さじ、
    紅茶1/3
17:00 ココア1/3、紅茶2くち、クコの実1粒(干しぶどうみたいなの)
21:10 オキノーム3+水1/4
22:00 薬+水1/2
2:00 オキノーム5mg+水2/3
   就寝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/2 立ち上がれない

むうこ(私の飼い猫)の具合が悪いから、朝動物病院に。
おみぐ一人で迎えに行ってもらう。
ベッドに上がるのに苦労した様子
やよいはタクシーでマンション帰って、迎えにきてもらう。

自衛隊裏のサンテルーチェにごはんに行く。広いお店
前ダンスの人とお茶にきたことあるらしい。
ランチちがうの3つ頼んだけど、食べれなかった

夕方ウトウトして、トイレ行って薬飲んでからベッドに行こうとしたら
車椅子から前にすべって立ち上がれなくなって、おみぐに来てもらう

寝てるときに小さい点滴に薬入れて、大きい点滴もやってしまう

8:00 起床
8:50 オキノーム2mg+水1/4
13:30 お茶1/4
14:00 紅茶1/4
18:30 オキノーム5mg+水1/2
    車椅子からすべって床に座り込んでしまい、起きれなくなる
    →おみぐに来てもらってベッドにつれていってもらう
18:50 ねる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/3

午前中、買い物には行かないことにした
お父さんがお母さんを乗せて、おねえちゃん、おみぐ、やよいでセザールに。
スロープを出してくれた。
*母が結婚した頃よく行ったというフランス料理。当時は珍しかったらしい
前菜を少しつまんだから食べれるかと思ったけど、食べれなかった
ゆっくり料理が出てくるのでお父さんの時間がなくて先に帰る。
デザートはミニチュアの模型から選んだ

桜祭りで混んでいた。ポルテをおみぐが運転して帰った。緑水庵に寄る。
お茶してお菓子食べてたらおばあさんが帰ってきたからお菓子を出す。
くにあき君もきたから、チャイムが鳴らないようにできないか見てもらう
おねえちゃんはくにあき君が送ってくれた

おみぐと二人で足マッサージをする。とても気持ちよさそう
終わったらキャラメル食べようねと言ってくれたけど、いざ終わったら食べれなかった

4:30 起床、昨夜21:30分の薬を服す。水1/2
5:00~瞑想タイム
8:30 オキノーム、水1/3
11:00 マテ茶1/2、キャラメル1こ
12:00 薬+水2/3→夜の薬は24:00頃でOK
14:00 タマネギ・ゴボウのペースト2さじ
16:00 お茶1/2
18:50 オキノーム5mg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/4

お父さんが8時から、火祭りの手伝いでいないから早く行ったけど、
丁度お母さんが呼び出して帰ってきたところだった
椅子の向きを変えたり、ヒーターを弱くしたりする用事だった
おみぐと二人で足のマッサージして、ダイソーに行く。
おみぐ・まま(母の母)・お父さん用の祝儀袋を買う。
帰ってすぐに点滴、今日はやよいが昼からいないから午前中だった

お父さんが帰ってきてから交替。やよいは畑に花の種を植えに行った
おばあさん・お父さん・お母さんの3人で徳兵衛に行って、
帰るまでおばあさんはごきげんだったけど、帰ってすぐ情緒不安定なって
「わたしはここにいたらいけないのか!?」と怒る
*祖母は「自室に閉じ込められている」「自分の家なのに
(母が寝ている)リビングに出入りできない」と思い込んでいた

夕方やよいが行って足マッサージしてから、おみぐへの手紙の下書きをする
箇条書きで言いたいことを書き留める。「ありがとうばっかりになっちゃった」
おみぐが来てから二人で足マッサージ

6:30 起床
9:30 マテ茶1/4、キャラメル1/2
11:00 薬+水1/2
13:15 お茶1/5、うどん5cm
15:00 コーラ1/3
17:00 昼薬+水1/3
20:30 オキノーム3mg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/5 寝坊

9時過ぎにお父さんから、「まだ起きない」とtelがあった
9:30に行ったけど、起きたのは11時過ぎ。
いつも朝早いから、起きないのかと心配になった
起きてまずアロマの心配をする。目が痛いけど、ひどくはない
お父さんに起きたとtelしたら、おはようを言うためにかわった。
アロマは12:30からにしてもらえた
スリジェに寄りたがったけど、遅刻して悠々と手土産買っていくのはやらしいから
お気に入りのキャラメルを何種類かミックスした

薬以外口にしない。アロマ行く途中もウトウト。
着替えがうまくできなくて、柴田さんに手伝ってもらったけど癇癪しそうだった
ローズヒップティもひとくちすすっただけ
ココアもいらないけど、ドライブでいいからどっか行きたいと言うので
新境川の桜をずっと見て、綾南も見に行く
ずっとウトウトしている

帰ってしばらく座ってから、マフラーを取ろうとしたら
「出かけるんでしょ?」と間違える

23:00 薬(夜分)
2:00 オキノーム、就寝
11:00 起床
11:15 薬+水2/3
11:40 オキノーム5mg、リズムコート+水1/4
15:00 ローズヒップティ ひとくち
18:20 ねる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/6 時間の感覚がわからない

朝のうちは少し元気そう。畑によって水をまいた。
畑に作った小さい花壇を見て「かわいいじゃない」と言う。桜も寄る
フットバスしながら薬。オイルははじめてローズマリー。不安そうだったけどよかった
ベッドに横になるのが難しくて、おみぐに来てもらう。終わった時も。
あめをもらう。あたまがぼーっとする様子。
今日は車は暑い日。

わたがしとココアどっちがいいか聞いたら、「じゃあわたがし」
オウ・ルヴォワールでもココア単品で頼めるのを忘れてた。
先にココアをもらったら、クリーム抜きを言うのを忘れて、
スプーンで取ったら不満そうだったけど、ひとくち飲んだら「そうでもなかった」
ココアは少ししか飲まなかった。ローズヒップティのほうがよく飲んだ
わたがしは1/3くらいつまんだ。

帰ってからしばらくウトウト。寝るからおみぐに来てほしいと言う。
トイレ行って、オキノーム飲んで横になる。薬がのみにくそう。
「時間の感覚がまったくわからない」と言う

1:30 起床
1:40 昨夜の薬+水1/2
4:30 オキノーム3mg+水1/4、睡眠
8:30 起床
   オキノーム5mg+水1/3
11:20 朝分の薬+水1/2
13:30 お茶ひとくち、オキノーム2mg
14:00 わたがし1/3、ココア1/5、ローズヒップティ1/3
18:00 トイレ(小、出血少し)、オキノーム2mg
    ねる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/7

9:00頃行って、お父さんとおみぐと3人でトースト
10時過ぎにM病院に行く。
やよいが薬をもらいに行ってる間、ドライブしてもらった
ルンバ、ワルツを見に行って、
デュエットは道がわからなくなっちゃったとの事でまた今度。
*何度か行ったことがあるダンスホール

イオンのRelux Cafeに行く。ローズヒップティを少し飲んだ
となりのマッサージに行ってみる。車椅子のまま足つぼやってもらえた。
気に入って、「また行きたい、アロマない日はここ」

帰ったらくにあき君がいたから、おみぐと3人でケーキを食べて
おばあさんの話をする。
おばあさんが帰ってきて、こないだの土曜日はみんなでお茶したこと、
今はくにあき君がきて一緒にお茶したことを忘れないように紙に書いた
わかるところに貼っておきなさいとお母さんがしつこく言った
*「くには全然家に来ない、のけ者にされてかわいそうだ」と思い込んでいた。
 実際は家でよく会っているのに、忘れてしまう

 おみぐの事も何度も紹介していたものの、「知らない人がいる」と会う度言っていた

トイレ行く自信がなくて、おみぐに支えてもらう。
18:00頃寝る。寝付くまで話をした

3:10 起床
3:20 昨夜の薬+水2/3
4:30 睡眠
7:30 起床、トイレ(大)
9:30 サイダーひとくち
12:00 ローズヒップティ1/3、ブルーベリー1粒
15:00 薬(朝分)+水2/3
18:00 オキノーム2mg、トイレ(小)
18:20 ねる
21:30 起床、トイレ(小)
    夜の薬+水1/2
21:50 睡眠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/8 名古屋

朝いえに行って見送る。
表にポルテ置いて、お母さんが乗ってから薬を持っていって飲んだ
スリジェ通ったらポルテがあったから覗きに行く。
「まさこさーん!」と後ろから肩たたいたらびっくりしてた

アロマのあと名古屋に行きたがったらしい。
庭の草むしりしていたらお父さんが帰ってきて、飲み物を持って出て行った
ナビはあったけど、迷いながら行ったらしい。
名駅まで引き返して、桜通りで行ったけど、結局電話で聞く。
ままの家でお茶をごちそうになる。
帰りは綾南も寄った。
帰ってからすぐ寝る

3:30 起床、トイレ(小)
10:30 薬(朝分)+水1/2
11:00 リズムコート+水1/4
11:15 お茶ひとくち
13:15 ローズヒップ茶ひとくち
14:00 オキノーム+水1/4
18:30 睡眠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/9

エレガンテ→イオンの足つぼマッサージも行く。
帰りにみこしを見た
夕方横になるとき、だめかなあとアロマの心配をする

2:15 起床、トイレ(小)
2:30 昨夜分の薬+水1/2
3:30 睡眠
8:40 起床
10:30 お茶ひとくち、薬(朝分)+水1/2
14:00 お茶ひとくち
15:00 お茶ひとくち、オキノーム2mg
17:30 トイレ(小)
    ねる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/10 最後のスリジェ

火祭りの日なので、お父さんはお休み
朝イオンに行くと言うと、ついて行きたがる。
イオンは疲れちゃうと言っても聞かないから、
お父さんにスリジェに連れていってもらうことに
ホールのケーキをおみやげ用に買ってきた

今日はくにあき君も来てくれて、うなぎ屋に行く予定だったけど
えらくて調子が悪いからとお弁当にしてもらう。
やよいがお弁当取りに行って帰ったら、ベッドで横になって
リビングの大きなテーブルをベッドの横に移動していた
ウトウトしながら、たまに起きて話す。

2:30 起床
2:40 前夜分の薬+水1/2
3:20 オキノーム2+水1/4
3:30 睡眠
9:05 起床、トイレ
11:30 体調が悪いと訴えたので、なまず屋をキャンセルして弁当にしてもらう
12:00 うとうと眠る
19:30 痛みで目覚める
    今朝分の薬+水1/3
    トイレを促したが出ないと拒否
    再度睡眠、ねがえり
22:30 チャイム、寝返り
    トイレ促したが拒否
0:20 チャイム、トイレ(小)
   オキノーム5+水1/3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/11 点滴をしたくない、アロマも行かない

早くからお父さんは火祭りの片付けで出かける。
朝ねこが鳥とって階段の下に置いていた。
おばあさんが情緒不安定だけど、お母さんの前だとにこにこしてる
お父さんに会いたいと呼ぶ

昼からおみぐとお父さんが畑に行った直後に起きて
寝返りしたいけど上手くできずに二人を呼ぶ
それからお父さんがついてて、やよいとおみぐが畑
ねこが鳥とったことを伝えたら「よくやった」と言ったらしい

点滴をしたくない。アロマも行かない。
アロマはその時気持ちいいだけで(病気は)良くならないと言う
お父さんと支えてトイレに行ったけど、パンパース(おむつ)にすると言った

9:40 トイレ(小)、寝返り
11:00 オキノーム2こ
13:30 前夜分薬(マグラックスなし)
17:40 オキシコンチン10、オキノーム1こ
    点滴を拒否

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/12 出張アロマ

夜はお父さんがいすを並べてベッドにして、寝返りのたびに逆側に移動していた
9:30に行ったらお父さんがいて、歯医者は1週間休みにした
11時柴田さんがみえる。ニオイコブシ、ローズ
やっぱり気持ちいい。明日も来ると約束してくれた
20分ごとに「今何時?」と聞く

かよこおばさんが薬をもらってきてくれた。
オキシコンチン(朝と夜飲む痛み止め)を貼り薬にかえる。3日間効く
おむつにしたけどうまくできない

夜おじさんと玄関で会った。今夜か明日
やよいとおみぐも泊まる

1:00 オキノーム1
6:00 オキノーム1
8:00 オキシコンチン2
19:00 はり薬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/13 誕生日の手紙

朝お父さんにおばあさんから電話、パニックだからM病院に行った
*1ヶ月ほど前転んだのが原因で脳内出血しており、数日間入院していた
かわりにやよいが椅子のベッドで寝た
手紙を書かないといけない。みんなのBDの手紙を書く。

*意識のある時間が極端に少なくなったため、日記はこの日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週間

柴田さんが来てくれる時間が待ち遠しいようで、「今何時?」と頻繁に聞く
時間だけ答えると、朝か夜かを言ってほしいと言う
常に誰かと手を握っていたいようで、手を離すと起きて確認する素振りをするので
交替で手を握っていた
ナースコール用のスイッチを「こんなのいらない、いればいい」と使わなくなった

寝返りを頻繁にする。
特に右半身が下になっている時は、すぐに向きを変える

柴田さんが、アロマ用のピンクのタオルを貸して下さり、いつもかけていた
タオルをかける時「タテヨコ」と指示していたのが「十字架」と言うようになる
(大きいタオルを縦に、小さめのタオルを肩や腰に横にかけていた)
音楽CDも貸してくれたけど、「アロマの時の音楽なの」と言って
アロマの時以外はかけたがらなかった。
ローズの香りを充満させてほしいと、1日中ローズを焚いていた

わたしは本を読む時間が多くなったので、小説を1日何冊も読んだ
祖母は退院したものの、情緒不安定は続くままだった
デイケアに行くのも嫌がるので、兄も仕事を休んでずっと祖母についていた

「鈴木さん(エレガンテ)に謝りに行って。明日行って、
ちゃんとスリジェ持って」と何度も言う

 

4/14
クロがベッドに上がっても嫌がらなかった
毛づくろいするのを見て、「かわいいねえ」
「1週間後か1ヵ月後かわからないけど、クロちゃんは死んじゃう気がする」
段取りを決めようか、と言って
「今度の土曜日にままとおねえちゃんと、みんながいる時にアロマをしてもらって
アロマの間に逝く」と言う

4/15
名古屋からおねえさんがお見舞いにきてくれる
おねえちゃんが手を握っていると、「どうして音楽がかかってないの?アロマの」と
聞くので、この日からずっとアロマの音楽をかけ続けていた
アロマしてもらうところを見てほしいらしく、ずっと見てもらった

4/16
アロマの間、お父さんが出かけようとすると嫌がるからずっと手を握っていた

4/17
名古屋からままとおねえちゃんが来てくださり、アロマの時間までいてもらう
アロマの間に逝きたいという願いが本当になるかもしれないと
ずっと交替で手を握っていた

---
「水を飲みたい」と言うようになり、頻繁に水を飲むようになった
何かを訴えたそうにしているとき、「みず」とはっきり言うこともあれば、
「お水?」と聞くと「うん」と答えることもあり、らくのみを口元に当てると飲むこともある
1日に200ml前後飲んで、おしっこも出ていたので脱水にならず
「こんなことは・・・」と叔父は驚いていたらしい

「好きなようにさせてくれないから死ねない」「どうしてまだ死ねないの」と訴える
何を言っているか聞き取れないことが多くなる

「いつもローズだから」と、柴田さんがグレープフルーツの瓶を嗅がせてみたら
嫌そうにしかめ面をしたので、結局毎日ローズになった

4/22
2週間ほど前に予約したスリジェ感謝祭の日
小さいホールのケーキが1台1000円なので、7台も予約していた
誰に何のケーキをあげるか決めてあったので、それぞれに配った
ケーキを箱から出して見せたら喜んでいた

柴田さんがバラが入った花束を持ってきてくれた
見せたら「ありがとう」と言った
柴田さんが帰ろうとすると、強い力で引き止めて「いてほしい」と言う
しばらく手を握ってもらい、わたしが代わると
「やよいちゃんの手はいらない、柴田さん」と振り払ってしまう

「あーーあーー」と訴えることが多くなる
アロマの間も訴えるので、痛いのではと心配するが
もうあまり痛みは感じていないはず、との事
貼り薬のシールを貼りかえる時、シールの枚数は把握しているようだった

寝返りを訴える回数が減り、床ずれができてしまった
父が床ずれ用のシールを貼ってくれた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月

自力で立つことが難しくなり、飲み物を口にする量が極端に減りました
意識がはっきりしない時間が増え、10日からとうとう寝たきりになりました
次の日には点滴も拒否し、”もって数日”という状態でした
数日ははっきり意識のある時間もあったので
大事な手紙を書き上げ、しきりに祖母とエレガンテの心配をしました

一時はアロマも諦めたものの、いざ施術を開始すると穏やかな表情になり
意識が混濁してからも毎日来てくださいました

”17日に皆に看取られて逝く”と決めたものの、思い通りにはいかず
それから1週間は特に苦しい時間になってしまいました
それでもアロマの間は気持ちよさそうにして、
ケーキや花を見せると笑って喜んでいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2011年8月 »