Ⅳ.2010年2月上旬

2010年2月上旬 一覧

家に帰って、いろいろなところに出かけるようになりました
念願のアロママッサージに通うようになり、大きな目で「気持ちよかった~」
「アロマの日が今は本当に楽しみ」と言っていました

眠気がまだ強いので夕方少し寝て、朝は早朝に目が覚める日が続き
横で寝ている父は睡眠不足になっていました
父が休みの木曜・日曜は父がドライブに連れ出し、
他の曜日は私が引き受けるパターンが今後もずっと続きました
特に9年ダンスを教えに通っていた綾南の会館をしょっちゅう見に行くようになりました

毎週土曜日は在所の名古屋から、母の姉や母が見舞いに来てくれるようになり、
大好きなスリジェでケーキを買って、お土産に持ち帰ってもらう楽しみもできました

このころは、”入院前ぐらいまで食欲が戻って、気分リフレッシュすれば
また治療再開する気になるかもしれない”と期待していました

| | コメント (0)

2/15

朝スリジェに寄って、ピンクの丸い箱のクッキーを買って行く
もっと大きいのを買いたそうだった
行き道で少しおなかが痛んだようだったけど、大丈夫だった。
近所にもスリジェがあるらしい。
今日はレモン・グレープフルーツ・ライム
30分くらい寝てしまった

今日はどこにも寄らず、帰ってすぐに寝る
くにあき君がきて、おばあさんと4人でDVDを見た
裏の玄関の電球が切れてると怒っていた

それからまたお父さん帰るまで寝た。
おじさんが座薬と注射にきてくれた。検査の採血も
なかなか出なくておなか痛い、少し出たけどつらそうだった

5:30 起床(トイレ起床なし)
~7:00 サイダー4Cup
~7:30 睡眠
9:00 リンゴ1片
10:00 サイダー1/2
11:30 お茶
14:30~18:30 寝
19:00 サイダー1/2
19:30 サイダー1/2
20:00 サイダー1/2
21:45 サイダー1/2
夜下痢で便少々出る

| | コメント (0)

2/14

やよいは夕方までおでかけ。
お父さんと和菓子屋に行って、目的のリボンのアメ(有平)を見つけた。
夕方からお風呂、やよいも手伝いに行った
今日はアロマを使ったせっけんや入浴剤を作ってみた
お風呂から上がって少ししたらおなかが痛いのと「なんか調子悪い」と横になる

りんこ(猫)が朝から脱走していたらしく、仏間の横の廊下の奥で隠れていた
やよいが連れだした。障子が破れていた

| | コメント (0)

2/13

おねえちゃん・まま・なおこさんが来る日
朝徳兵衛に電話で注文。
スリジェにケーキを見に行く。バレンタインで混んでいた
ケーキもチョコ系が多くて、パンや喫茶室はお休みだった
チョコプリンと普通のケーキすこしと、カラク(チョコ)の大きいのを予約
徳兵衛にお寿司を取りに行ったら、車の中の券(徳兵衛の金券)
が行方不明で、6000円くらい払った。10人分の箸がついてきた

帰ってすぐに3人みえて、モノクロの昔の写真を見ながらお茶してたら
お父さんも帰ってきた。お寿司を食べて、予約のケーキを取りに行った
生ケーキだから、持ち帰り用にスリジェの保冷バッグを買った
帰ってからコーヒー入れてもらってケーキを食べる

14:30頃帰って、お父さんも仕事に行く
少しマッサージしてたら寝てしまう。18:30ごろまで寝た

| | コメント (0)

2/12

アロマの日。柴田さんがむかえに出てくれていた
今日は飛騨のメーカーから入った木のアロマ
やよいは部屋の外でアロマの本を読んでいた。少し延長
ねこは今日はずっと来なかった。

帰りにReedに寄ったけど、今日は食べれなかった。
ソーダとソフトクリームと味噌汁少し。
イオンに行ってアロマのものいろいろ買った。
疲れたか眠いかで、帰ってすぐ寝た

チャイムが鳴って起きた時、寝起きの不機嫌そうな顔で
おばあさんと顔あわせたら、怒ってると勘違いしたらしく大変だった。
勘違いだと説得して、つれてきてDVD見たら機嫌なおった

5:30 起床
~7:30 サイダー1/2×5、ガム4粒、アメ大2粒・小2粒
8:30 サイダー1/2×2、ガム2、赤福ほんの少し。
11:00 お茶ひとくち
13:00 メロンソーダ1、ソフトクリーム3サジ
19:30 サイダー1/2
20:00 サイダー1/2

| | コメント (0)

2/11 

朝、金華山のドライブウェイ
昼徳べえ。くにあき君も来た。
それから高島屋、おばあさんをちふれに連れていく。
その後二人(お父さんとお母さん)で綾南のほうへドライブ。
お風呂、アロマを入れた。出てからアロマでマッサージ

6:30 起床
~9:30 サイダー1/2×3、ミレーフライ2枚、ガム2粒、アメ大4粒・小2粒
10:30 サイダー1/2(ドライブ中)
11:30 うどん2本、えび天1/3、クリームあんみつ3口 徳兵衛
12:30 サイダー1/2
17:30 サイダー1/2
18:40 サイダー1/2

| | コメント (0)

2/10

11:00頃から和菓子屋に飴を探しに行く。
リボンの形のがほしい。

つちやであられとりんごパイ、紅梅屋で大きな袋の飴
目当ての飴がないから、イオンに行ってみる
車椅子の駐車場に止めて、車椅子で行く
スーパーのひなあられコーナーで、金平糖と縞模様のあめと、輪切りの飴と、
ガムやお菓子をたくさん買った。パンも買った

帰りにココスでコーンスープを飲もうとなって、お父さんも呼ぶ
メニュー見てたらコーンスープじゃなくて、パフェとか食べることにした
やよいはハンバーグ&エビフライ。夜のほうがおいしい。
お父さんはにおいが心配だった様子だけど、もう平気らしい
抹茶と黒ゼリーのパフェと、キャラメルのアイス。キャラメルはひとくちだけ

帰ってやよいが用に出た間、ダンスの生徒さんと電話していた
ままから電話があった。土曜はおねえちゃんとなおこさんの3人で。

アロマの先生からメールがあった。月曜キャンセル出たから予約入れる。
腕のマッサージをして、おばあさんとお茶して、DVDの続きを見た

3:30 起床
~7:20 サイダー2、金平糖20粒、ガム5粒、桜餅1/2、みかん1房
9:00 サイダー1/2、金平糖10粒、ガム3粒
14:00 アイスクリーム、ゼリー3サジ
14:30 サイダー1/2、ガム5粒、アメ1粒、サイダー1/2
16:50 サイダー1/2、りんごひとくち
    あめ・金平糖・ガム ポリポリ
20:00 あら半分、柿の種1、ピーナッツ4個、サイダー1/2

| | コメント (0)

2/9 アロマテラピー初日

アロマテラピーの日。
下見したから迷わずに着けて、まず2階に上がってから話をはじめる
ねこが自分でドア開けて入ってきたから楽しい
フットバスしながら香りを決める
ビンのフタをいくつかかいで、「これいい香り」って言ったら、
先生は「やっぱり。これはグレープフルーツで、幸せを感じる香りなんです」と言った
グレープフルーツとレモンを選んだ
服を脱いで横になって、はじめの数秒目をつむる。
普通仰向け・うつぶせでするらしく、横向きでしか寝れないから不安そうだった
終わってからピンク色の紅茶を出してもらった。
ねこはずっと寝てたけど、ついてきて遊んでいた

とても気持ちがよくて、明日にでも来たい。毎日は体の負担があるから駄目だそう
予約は金曜&来週の木曜。キャンセル空きが出たら教えてもらうことにした
おみやげに調合したオイルの残りをもらった

帰りにReed(母が好きだった漫画喫茶)に寄って、メロンソーダとソフト
ナポリタンを頼んだらふたくち食べた
今度はエビフライ定食にしたい

帰ったらちょうどお父さんが帰ってきたところだけど、
アロマのことあまり聞いてくれなくて残念そう
寝ようと思ったけど寝付けず、花札して、和菓子を買いに行った
目当ての飴はなかった。金平糖を買う
帰ってからまた花札少しやって、横になって肩のマッサージ
また花札

4:00~8:20 サイダー1/2×5、ガム10粒
8:25 サイダー1/2、干しぶどう3粒
9:20 入浴後、サイダー1/2
10:10 サイダー1/2
11:30 お茶ひとくち
13:30 紅茶ひとくち
13:30 ナポリタンふたくち、メロンソーダ1、ソフトクリーム2サジ
15:30 サイダー1/2、海苔巻あられ1個
17:30 サイダー1/2、あめ2粒
18:30 サイダー1/2
20:00 サイダー1/2

| | コメント (0)

2/8

朝10:00、かよこおばさん(父の妹)がお見舞いを持ってきてくれた。
午前中パステルにケーキを買いに行って、そのままアクタミの徳兵衛(回転寿司)
14皿くらい頼んで桶に入れてもらった。
頼むおすしは決めてあった。
帰ってお母さんはお留守番で、岐阜駅のほうへ行って、少し時間かかったけど
おねえちゃんを乗せて14:00頃家に。おすしを食べて、ケーキ
おねえちゃんはモンブランとマンゴープリン
途中でクロをつれてきた

疲れてきたから横になって、そのまま寝ることに。
やよいはおねえちゃんを送って、明日の下見、場所確認に行った
夜帰るまでよく寝ていた
お父さんと花札をした。「お父さんが親だと全然あがれない。せこい」
何回もした

6:45 サイダー1/2
7:15 サイダー1/2、ガム3、飴
8:10 サイダー1/2、ガム3
9:20 サイダー1/2
10:15 サイダー1/2
12:30 サイダー1/2
14:40 サイダー1/2、かに・とろ 小指くらいの大きさ
15:30 サイダー1/2、ゼリー一口、パンナコッタ2サジ
19:20 サイダー1/2
20:30 アイスクリーム1サジ
21:25 サイダー1/2
21:50 下痢

| | コメント (0)

2/7

朝サンドイッチが食べたいから、ローソンでお父さんが買ってきて、
ひとくち食べた。昼過ぎまで寝て、14:00頃ユニーにドライブ、イオンでサイダー
15:00帰ってサイダーを飲んで18:00頃まで寝た
今日は大きい点滴を半分くらい。終わってからお風呂に入ってクリーム

4:00 下痢
8:00 サイダー1/3
8:30 サンドイッチ3角の1/4、ポテトサラダ2サジ、サイダー1
9:00 サイダー1/2
13:35 サイダー1
15:00 サイダー1
20:00 サイダー1/2
20:40 サイダー1/2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧